車のオークション出品代行 – カーオク

ミニバン・ワゴンの燃費を徹底比較!ぶっちゃけ良いもの悪いものは?

      2020/01/22

ミニバン・ワゴンの燃費を徹底比較!ぶっちゃけ良いもの悪いものは?

さてさて、前回に続き今度はミニバンで燃費を比べてみます。燃費は、軽自動車など車重が軽いものが有利なので全部いっしょに比べてしまうと大きなボディのミニバンは不利になってしまいます。Lサイズ、5ナンバーフルサイズ、プチバンサイズで比べてみましょう。

Lサイズクラス( アルファード・ベルファイアー・エルグランド )

トヨタのアルファード・ベルファイアー、日産のエルグランドなどのLサイズミニバンを比べてみます。国産ミニバンのLサイズはこの2つですね。

販売台数では、圧倒的な強さを誇るトヨタのアルファードとベルファイアー。唯一のライバルとなるのが日産いのエルグランドです。販売台数では、アル・ベルが月販約1万台に対してエルグランドが417台ともはや勝負になっていません。(2019年9月調べ)ちょっと前では、アル・ベル4:エルグランド1くらいの比率だったのですが、今では見る影もありません。まぁ、今回は燃費勝負なので関係ありませんが、、。それではアル・ベルは兄弟車なのでアルファードの燃費でエルグランドと勝負しましょう。ちなみに燃費はJC08モードの測定値です。アルファードのカタログ燃費は、18.4km/L(実燃費12.11km/L)。エルグランドのカタログ燃費は、11.4km/L(実燃費9.31km/L)と完敗です。ハイブリッドもダウンサイジングターボも省エネに貢献するものが何もないのですから致し方ありません。

もはやエルグランドを選ぶ理由は日産好きか、いっぱい売れすぎてどこでも見かけてしまうアル・ベルが嫌なかたか、他人と乗ってる車が被るのがとても嫌な人くらいしか選択しないのではと思ってしまいます。

商用ミニバン対決=ハイエースVSキャラバン

最近のキャンプ人気とともに売り上げが伸びてきているのが、商用ミニバンのトヨタ・ハイエースと日産・キャラバン。理由は、荷室がとても広くて車内泊をするのにとても向いているためなのです。

ハイエース(スーパーGL 2WD 2800ccディーゼル)は、12.4km/L。ライバルのキャラバンは、(2WD 2500ccディーゼル)は、12.0km/L。両者ともにカタログ燃費です。いい勝負になっていますね。それでは実燃費ではどうでしょうか?キャラバンの実燃費は10km/L。ハイエースの実燃費は10.13km/L。日産もトヨタもガチンコ勝負を繰り広げています。商用ミニバン対決は、引き分けですね。

5ナンバーフルサイズミニバンクラス( ノア・ヴォクシィ、セレナ 、 ステップワゴン 、 デリカD5 )

販売台数が大激戦区の5ナンバーフルサイズミニバンクラス。(まぁ、実際にはエアロの装着などで3ナンバーになっているモデルもありますが、、。)各社個性的なモデルが勢ぞろいしています。

トヨタのノア・ ヴォクシィ は、定番中の定番。ミニバンのベンチマークのような車でしょう。日産のセレナは、シリーズハイブリッドと呼ばれるeパワーをラインアップ。ノートに、初搭載されて大ヒットしたeパワー搭載車の第2弾はセレナです。ホンダのステップワゴンは、発売開始時はダウンサイジングターボしかラインアップしていませんでしたがマイナーチェンジでハイブリッドも追加されノア・ボクシィを猛追しています。三菱のデリカD:5は、2018年にビックマイナーチェンジしましたが発売開始から10年以上たつ長寿モデルです。ライバルにはないワイルドでタフな印象は貴重です。ミニバンで車高アップや図太いオフロードタイヤが、よく似合います。

カタログ燃費・実燃費は??

カタログ燃費で勝負です。ヴォクシィ(ハイブリッドZS FF)、23.8km/L(実燃費 16.33km/L)。セレナ(eパワー FF)は、26.2km/L(実燃費 17.08km/L)。ステップワゴン(ハイブリッド FF)は、25.0km/L(実燃費 16.95km/L)。デリカD5(ディーゼル 4WD)は、13.6km/L(実燃費 10.76km/L)。それでは、カタログ燃費の1位は、セレナです。2位は、スッテプワゴン。3位は、ノア・ヴォクシィ。4位はデリカD:5となりました。残念ながらデリカD:5は、基本設計が古いためか燃費競争では、ライバルに歯が立たず惨敗です。しかし、他メーカーにはないディーゼルエンジン搭載車なのは特筆すべきことですね。

4WD車比較!

駆動が4WDでは、どうでしょうか。ウインタースポーツなどのアウトドアを家族で楽しむのならFFよりも断然4WDのほうが便利でしょう。ヴォクシィの4WDは、12.6km/L(実燃費 11.19km/L)。セレナの4WDは、15.8km/L(実燃費 11.32km/L)。ステップワゴンの4WDは、15.0km/L(実燃費 11.0km/L)。デリカD5(ディーゼル 4WD)は、13.6km/L(実燃費 10.76km/L)。この結果から、5ナンバーフルサイズミニバンクラスの4WDナンバーワンの高燃費は、セレナです。2位は、ステップワゴン。3位はデリカD:5で、4位はヴォクシィとなりました。デリカD:5のディーゼルエンジンなら、ガソリンよりも価格が安い軽油なのでお財布にも優しいですね。

さて、プチバンを比べるスペースがなくなってしまったので次回にジックリとプチバン達の燃費をあれこれ紹介します。

お車の売却・査定ならカーオクにお任せ下さい!

お車の売却・査定ならカーオク

あなたの愛車を高く売るなら車専門オークション代行のカーオク

 - その他車情報 , , , , , , , ,

ミニバン・ワゴンの燃費を徹底比較!ぶっちゃけ良いもの悪いものは?

車を1円でも高く売るなら、ヤフオク出品代行のバイオク。愛車をご自身の納得のいく価格で売却!手続きや輸送等もカーオクがサポート!バイオク利用者の【98.9%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!

カーオクトップ バイオク

Copyright© 車のオークション出品代行 – カーオク , 2019 All Rights Reserved.